🖌new born 荒井良二 い぀も しらないずころぞ たびするきぶんだった 暪須賀矎術通

🖌new born 荒井良二 い぀も しらないずころぞ たびするきぶんだった

 

に行っおきたした暪須賀矎術通

new born 荒井良二  展芧䌚  暪須賀矎術通

 

玠晎らしい景芳🏩

 

よこすか満喫きっぷを片手に暪須賀矎術通に遊びに行っおきたした

矎術通の埌はわくわくの暪須賀ランチずおや぀が埅っおいるず思うず心が躍りたす。

 

さお荒井良二展です。

原画の矎しさに感動、

ビ゚ンナヌレやむンスタレヌションのスケヌルのでかさに元気をもらい、

荒井さんの独特の思想に心掗われたり

そう、それこそ絵本を読んでいるワクワクに䌌おいるかもしれたせん

 

玠敵なゞャヌニヌ🛩をご玹介したす

 

🛩たびの目次🛩

🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩

 

🌳入口導入

䜕やら入口からあたりの雰囲気しかしない朚に曞かれた文字たち。

朚の眮物に盎接曞いおいくずいう斬新さ、こういう楜しさが絵本系の展瀺にはあっおワクワクしたす

🖌profile荒井 良二さん1956

2005幎 児童文孊のノヌベル賞ず称されるアストリッド・リンドグレヌン蚘念文孊賞を日本人ずしお初めお受賞。
「斬新、倧胆、気たぐれ、党く独自の発光力を持぀画家」ず䞖界的な評䟡を受けた

絵本䜜家にずどたらず、同時に、むラストレヌション、絵画、音楜、舞台矎術ず、幅 広く掻動を展開する。

 

📖ボヌリングピン山圢ゞャヌニヌ

 

 

 

🌳第展瀺宀・絵本 がくはこんな絵本を䜜っおきたんだ

そしお斬新な『第䞀展瀺宀・絵本』ず曞かれた案内😂

 

 

 

先に蚀っおおきたすが私は荒井良二さんの絵本を芋るず

「なんだ、この字が汚い萜曞きのような絵本は」

ず思っおいたした。

なんか読みにくく構成されたレむアりトず汚い文字倱瀌が絵もかっおに乱雑なむメヌゞに取っおたんですが

 

「え、この人めっちゃ絵がうたい」

 

絵のパンチ力。

きれい。こんな颚合い描けるのこの人しかいないわヌ。

パンチを顔面にもろに食らっお第䞀展瀺宀スタヌト。

 

📖みち

 

この展瀺の仕方が䜕ずも蚀えなくお最高😿

いろんな道、どこたで続いおいくのかなヌずはやる心でペヌゞを開いおしたう絵本です、

 

📖あさになったのでたどをあけたすよ

いろんな家のいろんな窓の倖の颚景。

 

 

構成ノヌトもあり。

 

📖荒井さんの絵本の魅力日々ぞのギフト

この冊だけでも私は荒井さんの絵本ずいうのは

日頃普通にある普遍的な物事に倚角的芖点で物語を展開するこずで、

“圓たり前”が“特別”になるようなギフトを䞎えおいる絵本が倚いように感じたした。

荒井さんの着県点ですね。

 

子どもの目線になっお、生たれた䞖界をもう䞀床芋盎しおいるような絵本の雰囲気が続きたす☺

 

 

📖たいようオルガン

ゟりばす🚌は今日もたいようオルガンを芋぀けたり、芋぀けなかったり、元気に走っおいたす。

 

 

📖空の絵本📖氎の絵本📖森の絵本

個人的に奜きなのは氎の絵本新しい氎の再発芋

空

 

æ°Ž

 

 

 

森

 

 

📖きょうはそらにたるい぀き

いろんな堎所で芋るたるい月🌕。

䞭秋の名月にぜひ読みたい絵本。

 

構成ノヌト

 

 

📖はりたりはじたり

 

 

📖スヌスヌずネルネル

📖えほんのこども

📖ゆきのげきじょう

これほんず原画きれいでした

 

📖こどもたちはたっおいる

それぞれのこどもが䜕を埅っおいるのか、みおいるずいろんな子䟛の目線になっおわくわくしたす。

 

 

📖絵本コヌナヌ立お板の䞭には

さヌお展瀺を芋たら朚の立お板の䞭に入っお、気になっおいた絵本を芋るぞひゃっほヌ

 

この「そりゃあもういいひだったよ」がすごくよかった

ひたすらなんでも今日あったこずにこの文蚀が぀くんですが

すごくほっこりしお子䟛に読んであげたい♡

 

あず「その぀もり」ですね。

こうなりたいっおこずを動物たちがなった぀もりになっお展開しおいく様子にポゞティブな゚ネルギヌを感じたす☺

 

 

 

途䞭ででヌんずデカいラむブペむンティングの䜜品が。

芋事

 

📖展瀺あんこ

荒井さん盎筆のどんな展瀺にしたいかずいうあんこ衚が。

芋おいるだけで「こういう蚘録の残し方っおあるんだ」っお軜く頭にパンチを食らった感じです。

自分にずっおの䌝えるっお別に黒文字だけじゃなくおもいいんですね。

想いのでかさで文字を倧きくしおみたり、色を倉えおみたり。

そうしたら日蚘垳ももっず心豊かに出来䞊がりそうだず思いたした。

そしおこの殎り曞きを読み取っおこんな玠敵なコヌナヌ䜜った人すごいよ😿

名プロデュヌサヌだわ。

 

 

📖のシリヌズ

本になる前のでも📚の展瀺。

 

 

 

 

🌳第展瀺宀・荒井良二颚仕事堎 

入口の絵もたたかわいい。

・みちのおくの芞術祭「山圢ビ゚ンナヌレ」の䜜品矀山のペヌナ

・絵本原画のセレクト展瀺

・初個展の絵画䜜品や仕事のむラスト

の展開。

 

正盎どれがどれだかわからないけど、玹介😂😂😂

 

 

✏みちのおくの芞術祭「山圢ビ゚ンナヌレ」の䜜品矀山のペヌナ

 

 

 

ミッフィヌ様ヌ😿

 

📖展瀺あんこ

そしおここにも起案が

 

䜕床も蚀いたすがこの絵でちゃんず構成を䜜り䞊げられた方々、皆様プロ。

 

 

 

 

✏絵本原画のセレクト展瀺

📖はっぎっさん

 

✏初個展の絵画䜜品や仕事のむラスト

 

 

 

 

なんかこの人の䜜品っお心がほっこりするなぁ😿ず思っお次にいったら

口から䜕か吐いおるヌヌヌヌ😂😂😂😂

物隒😂😂

 

 

ビ゚ンナヌレの効果音ずおもわれる詊聎

 

 

 

 

 

🌳第展瀺宀 むンスタレヌション 幞犏にむかっお逃げる子ども

 

 

東北倧震灜を受けお、幎に号のキャンバス䜜品「幞犏にむかっお逃げる子ども 」をテヌマにしたむンスタレヌション、

積氎ハりスから家を䜜る際にでた廃材を拝借しお䜜った船🚢や子䟛たち。

ビ゚ンナヌレのがここでもなっおいるのか、少し瞑想的な気持ちにされるsoundが䌚堎を包む䞭、それぞれの舟を芋おいきたす。

倢を積んでいるのかもしれないけれど、悲しみを運んでいるようにも芋える。

真ん䞭に立぀ず心现い航海をしおいる気分になりたす。

ずころどころにいろんな子䟛たちの叀い写真も。

 

 

 

🖌垞蚭展ず谷内六郎展

その埌は垞蚭展ず谷内六郎展ですが私はい぀も暪須賀矎術通にきお

䌁画展が玠晎らしくお腹いっぱいになり、身を入れおこの二぀の残りの展瀺をみれた詊しがありたせん。

私は今回も自芚をしたした。

私は䌁画展にお金を払い、䌁画展のためだけに来おいるのだず。

 

それだけこころを揺さぶる展瀺をい぀もありがずうございたす。

 

 

 

🧳よこすか満喫きっぷのその埌🍚

 

さおランチです。よこすかきっぷは円皋床なんですが

亀通費 円

ランチ 円

おや぀ 円

ず考えるず私は本日円くらい浮いた感じになりたす。

そもそもランチっおいくらぐらいの物が食べれるのか調査。

ずいうわけで

🐟あがっずこの䞉浊䞌

にしたしたあがっずこ䞌盞圓のものを出すず説明を受けたしたが、若干写真ず比べるず芋劣りするような

ちなみに分埅ち。

 

 

🍛暪須賀カレヌ

も制芇しないずね。

 

 

そしお

🍰チェリヌチヌズケヌキ。YOKOSUKA Shell

ふ、ふしぎな味。

なんか卵のようなほろほろ具合を感じるが、䞋のタルトはめっちゃ小麊。

ここたででだいたい時くらい。

今日は寝䞍足で疲れたので

最埌にどっかの枩泉斜蚭によっお行くずパヌフェクトだず思いたす☺

昔の芳音ホテルの最高のが空芋颚呂が恋しい😿

 

皆様もよい䌑日を