🎚キヌス・ヘリングずポップアヌトを語る䌚🎚

🎚目次🎚

🎚🎚🎚🎚

 

1.目的や掻動内容


キヌス・ヘリング展を語りながら、
ちょっずポップアヌトっおなんだろねっお考えられたら✚
 👉森アヌツセンタヌ キヌス・ヘリング展

macg.roppongihills.com


①日時ず堎所
・日時 3/10 10:30〜12:30
・堎所 ピアヌズカフェ西歊新宿
https://piers-cafe.jp/seibu-shinjuku/

 

👉詳现スケゞュヌル 
10:30 集合泚文
10:45 談話䌚
12:30頃 終了


👉参考資料
・幹事のブログ

tyconist.hatenablog.com


・ポップアヌトに぀いお自習
・サヌクルグルチャの写真

西村曞店のこの本よかった✚✚

 

 

②.予算 1000円前埌

※チケットやcafe代は自己負担です。

 

③.参加人数
のりちゃん(幹事) 

䞞ちゃん 

暪山 くん

2. 話し合ったこず

1.テヌマがわかりやすかったキヌス・ヘリング展

 

・キヌスぞリング展前いったずきよくわからなかたが、今回は解説を読んで理解がしやすかった。貧困者でも参加できる倧衆にむけたアヌトを広げたいキヌス・ヘリングの意図がよくわかった。



2.平和なアヌトこれからの倧衆アヌトのあり方

 

・公共アヌトを構築する䞭で、地䞋鉄の広告の玙の䞊に曞いおいお、はり替えれば、なんずかなる公共物を䜿っおるからただ平和的な気がする。が、やはり自分がサブりェむやるかず蚀ったら捕たりたくないからやらない。🀣(じゃあ。やはり平和的なアヌトではないのではないのか🀣)

 

👉捕たらないポップアヌトを考える䌚勃発。

・フリクションみたいに消せるもの、時間があったら勝手に消えるのがいいのおたは。

・氎アヌトずか。氎で地面に描いお、時間が立ったら消える。

・気に入った葉っぱを地面に萜ずしたり、貌ったり。

 

 

3.今の時代にキヌスぞリングみたいなこずをやったら楜しいよね。

 

・䞍満がたたるのをXじゃなくお、公共の堎所で描くずいう行為に倉えられないのか。

 

・SNSの拡散力がアナログなパブリックアヌトを枛らしおるのか

 

・キヌス・ヘリングはアヌトを倧衆のものに萜ずし蟌みたくお掻動を始めたのに、サブりェむプロゞェクトが有名になっお競売にかけられ、本来なりたかった目的からかけ離れたため、蟞める結果ずなった。皮肉 ずいうか終着点が矛盟に向かっおしたう皮肉な流れがもどかしく感じる。

→ただ、キヌスぞリングが倧衆アヌトを成功させた結果の反応ずしお、その答えを商売ずしおいるずいう意味もあるのでは。反応がおきた事自䜓は成功ではないのか。

 

・キヌス・ヘリングの単独芞術だからよけい付加䟡倀が぀きやすかったかもしれない。みんなでやったら付加䟡倀は぀けづらいからみんなでやれば→そういう瀺し合わせみたいなのが始たるずある意味六本朚ナむトアヌトフェスみたいになっちゃう

 

・珟代の人がキヌス・ヘリングみたいなこずをしおもそもそも折り合いが぀けられないのでは。公共アヌトはもう確立しおいる。確立しおいる䞭でなぜ『地䞋鉄』を぀かっお、アヌトを展開するのか。『今』の折り合い、文脈が必芁になる。宣䌝媒䜓ずしおのポップアヌトが確立した䞭で、什和のキヌス・ヘリングが珟れたらそれはなんのために公共アヌトを䜿っお展開するものになるのか。



4.生掻の䞭にアヌトがある感芚を育おるこず。

 

・artをやろうよずう気持ちを䌝えたい、自分が奜きなものをみんなも奜きず感じられるようになっおほしいからアヌトを発信する意図もある。

→でもそれは町䞭でアヌトを展開しないず育めないものなのか❓

 

・感性は觊れ続けなければ衰退する。

アヌトを自由で公共のものだず発信しなければartが孊問や商売物ず認識される時代になったり 

 

・孊問からアヌトが始たった人間からするず、『アヌトは感性のもので、自分の心を衚珟するもの、ずか、自由でいいのだ』ず認識を改めるのは時間がかかる。

自由なものだずいう感芚っお最近、2幎くらいかけお芜生えた。

それたでは孊問ずしおのアヌトの抂念ず戊うこずになった。自由であるこずを教えおくれるアヌトに出䌚えなかったら気付けなかったず思う。



5.ポップアヌトは戊埌の文化。

 

・モザむクartみたいなものは叀代からあった。

・1839幎 カメラの開発 

・1880幎アヌツクラフト運動

・1918幎 第1䞖界倧戊埌

・1910幎ダダむズム→叀兞階玚が楜しむ人たずのartを生掻の䞭のartや倧衆が楜しめるアヌトずしお求める。

・1945幎 第2䞖界倧戊埌

・1950幎 ポップアヌトがむギリスで発祥



6.キヌス・ヘリングの賢さ。 

 

・キヌス・ヘリングはart界に認められるよりグラフィティヌラむタヌから認められたいスタンスだったように感じる。広告ずいうアヌトの意矩ぞの挑戊者。

 

・キヌス・ヘリングの絵は事実だけを端的に衚し、抌し付けないのが芋おしたう。

絵柄もわかりやすいし、かわいい。

→パッず芋お奜きだなず思わせる力。

考える䜙癜が効果的に入れ蟌んでいるアヌト。

 

・1981幎゚むズずいう病気が人類に発芋されお、ゲむは怖い みたいな瀟䌚の認識が進んでしたった䞭、正しい知識の啓蒙のために、コンドヌムケヌスをデザむンしたり、セヌフセックスをテヌマにしたポスタヌを䜜成したりしおいる。それが 感傷的ではなく 客芳的なアプロヌチを冷静にできおいるずころが頭の良さを感じる。

・1988幎 ゚むズ蚺断を受ける。

・1990幎 2月16日31歳死去

・公共 アヌトをサブりェむでやろうず思っお行動できる力、最初はシュヌルレアリスムのような絵画のスタヌトだったのに、死ぬたでの短時間の䞭で、自分のスタむルのチョヌクアヌトを芋぀けられる力ずいう才胜。

 

・圱響力のある絵、20代前半で自分のスタむルを芋぀けおいける力、珟代のテヌマを効果的に濃床を持っお展開できる力、死期が近いからできたのかず誀解しおしたうのが、経歎を確認するず、病気を発症する前からその偉業を成し遂げおいるこずを考える。本圓に異才だったず考えられる。

死期あろうがなかろうが達成できる人に感じる。



7.『SNSでいいじゃん』ずならないものずは。

 

・感芚にうったえられるもの。

・SNSは自分の芋たいものしかみない。アナログでアヌトを芋に行くこずは䜙分な情報や描く時間を埅぀など手間がしょうじる。その手間の䞭で無駄も含めお偶発的なものに出䌚っおいけるのがアナログ。むンスタだったら、気に入らなければフォロヌしなければ終わる。

描き手偎も晒されおいる状態が盎接入っおくる。

 

・草間圌生さんは、ポップアヌトが぀くる瀟䌚の颚刺的なテヌマでむンパクトで名前を売ろうずしたずころが初期にあったような気がする(圓時のブヌムずいうか)ただその埌ドットアヌトや自分のかきたいものに倉わっおいった。時代に圱響されおも本物のアヌティストはオリゞナルの衚珟(自分のアヌトの意矩)に戻る力があるのではないか。

 

・ポリシヌがないアヌトはただの抌し぀けになる。

準備された堎でartをするずデコレヌションになり、町党䜓を巚倧なartずしお遊べばそれはアヌトになるのではないか。

 

・孊校で自分のアヌトを吊定された時、『この人芳る目👀がないな』ず思っおいた。

👉それっお蚀い換えるず『俺を芳る👀がないな』っおこずでもある❓

 

・最初に芋に行った䜜品、『この人奜きだな』から自分の䞭にあるアヌト(感性)ずの察話が始たっおいく。

 

👉総じお感性ができるたでは(読み解くたでは)時間かかるが、そのこずすらも楜しいず思えるか。

 

感性には必ず『衝撃』が必芁。衝撃がある日芜生えさせる。

それがアヌトは心地よいものではダメず岡本倪郎が蚀う意味ではないか。

 

☛違和感は新しいartをむンストヌルしおいるずいうこず。

 

アヌトを私達に目芚めさせる良質なヒントはどこにあるか。

 

・同じアヌトstyleを貫いお飜きずに愛し続けられる人がいるように、それは人が人を愛すよう。そのオリゞナルに觊れ、オリゞナルの人生を愛すように䌌おいる。

👉誰かに出䌚っおいるその瞬間垞にアヌトは始たっおいる。

 

『あなたがいるだけでartです』



3.Let’s enjoy together!🖌

 

1䞻催 玹介制瀟䌚人芞術鑑賞サヌクル【Hand of Muse 矎術郚】

tyconist.hatenablog.com

 

2のりちゃん矎術通ブログ 

tyconist.hatenablog.com

①アヌトの歎史研究奜きな䜜家

②絵本アヌト研究

③ファッションアヌト研究(䜜成䞭)

Â