🖼DAICHI MIURA DIALETHEISM@三浦大地

三浦大地さんのドローイングイベント行ってきた!

 

 

 










www.mistore.jp

 

🖼目次🖼

🖼🖼🖼🖼🖼

🎨1、今回のテーマ

 

単純にこの🎨絵好きだな、ドローイングイベントっていってみたい!

って感じだったのですが、

楽しいイベント鑑賞デビュー+

その後三浦③さん本人によるアートの解説があり、

多分見ているだけではかわいーーで終わってた中に実はとっても深い意味があったのだと知りました。

絵の数もすごい多かった!

可愛さの中に斜めな見解が入っている三浦アート。

(だから今回の展示のタイトルは『矛盾主義』)

 

🎨2、作者紹介

1983年11月27日 東京都出身
デザイナー。ファッションディレクター、アートディレクター、イラストレーター、プロデューサーとして幅広く活動。


【略歴】
東京モード学園在学1年目で「ファーストデザインコンテスト」「ジャケットコンテスト」入賞。[1]
2007年 フリーデザイナーとしての活動開始。
2015年 ブランド名を「Dosqa Tokyo」へ一新。
    アトリエ兼サロンをOPEN。
    自身初の書籍「DESIGN DRAW DIRECT」を発表。
2016年 独自キャラクター Josieちゃん命名
2022年 伊勢丹新宿店の初個展「DAICHI MIURA ART EXHIBITION “MODERATION”」開催

🎨3、展示の仕方

 

(1)ライブペインティング

☛描き順番🎨30分ほど。

てかライブ配信していたらしい🤔

 

☛Isetan Art Gallery

①構図検討 30秒ほど

youtu.be


②ドレス部分 5分

 伊勢丹のファッションの仕事からデザイナーを目指したということで、
 原点にかえるため、ドレスから書き始めたとのこと

youtu.be

 

③頭 5分☛④足 3分☛⑤サングラス 5分

サングラスは外からぐるぐる塗り込んでいく。

youtu.be

 

⑥輪郭 3分

輪郭の左は厚くするスタイル。
なぜ厚くするのかは謎。

⑦口紅 5分

youtu.be

 

※三浦氏による解説。

youtu.be

 

 

(2)三浦氏による展示ツアー

①矛盾主義

矛盾していることが世の中にあるからこそ世界は成立している。
矛盾の先(未来)の表現のための展示。



②マークの意味

・手洗いマーク→手を洗った?
・アイロン→波をただしちゃいけませんよ
・△に◯→階級社会の象徴の上にある私達の社会
・D→高次元になると体が浮き上がっていく
・門アーチ→気づきをくぐる
・◯〜→地球は波のゆらぎ

 

③先住民の伝統的な柄と背景 

先住民の概念とは何か考えなおすためのアート。
地球から見たらみんな先住民、伝統的な柄という先行した概念。

 

 


④熊に遭遇したら動いちゃだめ。

動かないでいたらお互い夜になっちゃったという皮肉?

 

⑤かわいい動物に振り回される人間の図

振り回されるって不幸?実は幸せの青い鳥をかいている。

ちなみに赤青黄色と信号機の秩序の色を使っている。

振り回されるのも秩序の一つか。



⑥成立するわけない文章

正解にならないことが存在することが調和なのかも。

 

 

⑦チャクラ7色COLOR


2色のみ抜粋。

 

 

⑧20体の女性らしさの特徴 

奥に行くにつれて生☛死の職業になる。

男女平等無理があるよね。
女性性があったら伝えられたことってあるよね。
正解はないけど(今はそういう流れで男女平等っていうのがもてはやされるけど)。

 

⑨マリリンモンロー(アンディ)のオマージュ

マリリンモンローのセクシャリティのおかげでできた作品だと思わないか?


⑩モノトーンのマトリョーシカ

マトリョーシカってマジョリティからできているがこれは1カラダだけ違う柄がある。
菊の柄
菊はガクに覚醒の力ああると言われていている。

第⑦チャクラのマークが菊と一緒

 



⑪和の部屋



⑫名画×宗教の部屋

 

 

 

⑬ホラー映画の間

 

🎨4、Let’s enjoy together!🖼

(1)主催 紹介制社会人芸術鑑賞サークル【Hand of Muse 美術部】
👉案内

tyconist.hatenablog.com

 

(2)のりちゃん美術館ブログ 

①アートの意義
②アートの歴史研究(&好きな作家)
③絵本アート研究
④ファッションアート研究

tyconist.hatenablog.com